
--.--.-- --:--|スポンサー広告

LCCで行く…?

2012.06.01 12:40|日々
まずはこちら→5/31付北海道新聞の記事

昨今話題のLCC(格安航空)。関空が拠点のピーチアビエーションが3月に運行を開始しましたが、いよいよこの夏、新千歳路線―東京路線に新規LCC2社が就航します(ピーチは関空―新千歳だった)。東京、とはいっても成田空港ですけどね。すでにこの路線、スカイマークが便数を増やして運行しており、LCC2社が参入することでさらに競争が激しくなることは間違いなし。

で、ニュースでは新千歳=成田5,000円以下の運賃が盛んに取り上げられています。確かに安い。これがあればjammin'Zebのライヴに週末ぱぱっと行って帰ってきてもお財布に優しい♪と一瞬思ってしまいそうですが、よく考えてみよう。羽田じゃなくて成田ですよ?東京駅を基点に考えても、特急で1時間、快速で1時間半。しかも特急だと2,500円、快速でも1,000円オーバー。意外に時間とお金がかかる。

1泊2日であっても、羽田発着だとかなり自由な時間が取れるのですが、成田の場合は限られてきます。ライヴの翌日、たいていは午前中に美術館に行き、午後は友人とご飯食べて街をぶらぶらしつつ、16時過ぎに別れて空港でお土産を買って18時の便で帰り、次の日は普通に出社♪というのが最近のパターンなんですが、LCCの場合、フライトスケジュール次第ではこの時間が少なくなりますよねー。2泊3日の行程であれば、安さを重視して成田発着を選択する意味はあるのかもしれませんが…

それと、何と言っても不安なのが機材繰り。就航当初は3機とかですべてやりくりする、というのが非常に怖い。夏場はそれでも何とかなるかもしれませんが、冬の選択肢には絶対なり得ませんね。ANAやJALでさえ、遅延/欠航が多い時期、天候の回復を待って臨時便を飛ばしてくれたりもするのですが、LCCでは不可能。成田発で欠航→羽田まで自力で移動するのも大変そうだし。。新千歳→成田の往路便でなら、1度試してみる価値はあるかもしれません。復路便は、羽田発をおすすめします。
関連記事

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

