スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サッポロ・シティ・ジャズ- 小林桂

2012.07.11 21:06|TV・映画・音楽・展覧会

SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2012
White Rock Music Tent Live
2012年7月9日(月)START 19:30
小林桂(Vo)+SCENES



今年で6回目を迎えるサッポロ・シティ・ジャズ。
2ヶ月に渡って市内でジャズに関するイヴェントが続きます。
ジャズコンテストもあり、野外ステージでのライヴもあり、
ホテルでのライヴ、コンサートホールでのライヴなどなど…
その中心となるのが、大通公園内に設置された映像投射式ドーム
「ホワイトロック」を会場に行われるWhite Rock Music Tent Live。
400席のシートで音楽と飲食を楽しむことができます。
今回、初めて参加してきました。
大通公園2丁目にこんなテントが設置されています。

テント外観


中はこんな感じ。

テント内


ちゃんと空調がきいてるのでご安心下さい(笑)
屋内でありながら、でもドームに落ちる雨の音が聴こえる、
なんだか不思議な空間。ステージはこんな感じ。

ステージ


いつかこのステージにジャミンが登場してくれたらなあ、と思うのです。
はっきり言うと、音は良くない。音が跳ね返ってきます。
コーラスは難しいか、やっぱり…じゃあ、野外ステージでも(笑)
今年の野外ステージには、ゴスペラーズとDEEPという、
はっきり言ってjazz界とはあまり関係ないグループも登場してます。
それならジャミンが出てもいいんじゃなーい?なんてね。

さて、小林桂さんライヴ。
jammin'Zebをきっかけにジャズを少し聴くようになって、
真っ先に知ったのが彼です。
日本でジャズヴォーカルやってる男性って少ない気がする。
非常に中性的な声で、夜に聴くと実に癒されますよー。

この日の衣装は白いジャケット+インナーが緑ストライプのクレリック。
あれは間違いなくトミー・ヒルフィガーのものですね(笑)

会場内は9割が女性。札幌でのライヴは2年ぶり、ということで、
待ち焦がれてた方も多かったようです。
そうだよね、そりゃ2年ぶりならね。
ジャミンのライブに2年ご無沙汰してたら…想像不可能だわ(爆)

新譜発売されたばかりとのことで、終演後はサイン会を開催。
残念ながら新譜はあっという間に売れてしまったらしく、手に入らず。
素敵な歌声を堪能させていただきました~♪
欲をいえば、もう少しアップテンポの曲も聴きたかったかな。

以下、覚えてる限りの曲。

♪This Could Be The Start Of Something Big
♪Day By Day
♪The Gentle Rain
♪The Nearness Of You
♪It's A Pity To Say Goodnight
♪The Way You Look Tonight
♪Shall We Dance
♪The Rose
♪In My World
♪Open Sesami(澤田真希さんヴォーカル)
♪Egyptian Musk(ピアノ佐藤浩一さん)

あともう2~3曲やってくれたような気がするのですが…思い出せません。
きちんと曲の解説もしてくれて、帰ったらもう一度聴きなおそう、
そう思わせてくれるステージングでした。ちなみに、
一緒に聴いた母は「なんだか老成してるねー」という感想でした(笑)
関連記事

コメント

Re: 詳しくないけれど

>あきさん

なんというか難しいこと考えずに、音楽に身を委ねよう、というコンセプトなのかもしれません。昨日はキマグレンのライヴだったようで、テントの外に音が響いてましたよ。そういえば、秦坊も昔登場してましたね。

相変わらずあきさんもお忙しいみたいで…ライヴに参加するというのは、本当に贅沢なことなんだなと思います。

ジャミン、気になる?iTunesに初期アルバムがありますよ。でも、やっぱりここ2,3年の上手さとは違うんだなあ。YouTubeも良ければ覗いてみてくださいませ。

詳しくないけれど

JAZZは、好きだけど、聴くだけ。
全く詳しくないのです。

ただ、このホワイトロックに入って、
音楽を楽しみたい。

すぐ叶いそうなことですが、
わたしには、なかなか難しいことです。
それから、
ますますジャミンが気になります。

そうなんですか!

意外なつながりがありますね^^

手嶌葵さんは、英語のカバー曲をだしてます。
いいですよ~ 癒されます。。。

Re: 聴いてみたい!

>桐華さん

育った環境のせいなのか、彼はジャズの中でも20~40年代の古いスタンダード曲が好きなんだそうです。その中ではとても新しい曲ですけど、ということでThe Roseを歌ってくれました。「SCENES」という映画音楽ばかりを歌ったCDに入ってます。

手嶌葵ちゃん、とーっても上手いですよね!実は私の好きなチャゲアスChageさんの友人のお嬢さんなので、デュエット曲を収録してたりします。アルバム借りてみようっと。

失礼[i:63915]

桂さんの字が間違ってました

聴いてみたい!

生では小林圭さん、聴いたことないです。
また全然違うんだろうなぁ。
The Roseを歌ったんですね。良い曲~
手嶌葵さんもこの曲歌ってるんですよ、こちらも良いですよ^^

先程、WORLD ORDER ライヴ観てきました。こちらは聴くというより、観るが正しいです。機会があればぜひ^^
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

