スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サッポロ・シティ・ジャズ‐サリナ・ジョーンズ

2012.07.23 23:02|TV・映画・音楽・展覧会

SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2012
White Rock Music Tent Live
2012年7月22日(日)START 19:30
SALENA JONES with FRIENDS


1・Hello/ライオネル・リッチー
2・Bigin The Biguine【違ってたかも…】
3・The Way You Look Tonight
4・Antonio's Song(アントニオの歌)
5・After You Gone(君去りし後)
6・Summertime
7・I Love You/尾崎豊
8・Night and Day
9・This Bitter Earth
10・The Nearness Of You
11・Let's Fall In Love
12・My Love
13・Just The Way You Are(素顔のままで)/ビリー・ジョエル
14・You've Got A Friend/キャロル・キング
15・It Don't Mean A Thing(スウィングしなけりゃ意味がない)
16・Everyday I Have The Blues
17・All Of You
18・???ラスト、聴いたことがある気もしたけど…



小林桂くんに続いてサリナ・ジョーンズのライヴへ行ってきました。
…ごめん、比較にならないくらい良かったです(^_^;)歌の良し悪しではなく、ライヴそのものが。
桂くんはCDで聴くだけでいいかもしれない、と思っちゃいました。セットリスト、覚えてる限り書きましたけど(結構いい感じで復元できた!)、どうですかこの曲数。1時間半でこれだけ歌ってくれるんですよー。しかも彼女は昼公演をこなしてるわけですからね。「すごいサービス精神だね」って言ってるお客さんもいました。
背中が大胆に開いた真っ赤なドレスに真っ赤なハイヒール、ネイル。68歳とは思えない若々しさで、ソウルフルに歌うんですが、同時に彼女はとてもキュート。「暑いわ~」と言いながらうちわで扇いでたり。
お客さんも男性と女性が半々で、音楽大好き!な方が多いのかノリのいいこと。1曲終わるごとに口笛、「Salena!」のかけ声など盛り上がる盛り上がる(笑)「Everyday I Have The Blues」なんかは、お客さんにマイクを向けてみんなで合唱(^o^)

さらに感激したのは、サイン会を開催してくれたこと!
あんまりライヴが楽しかったから、CD買って並んでしまいました。脇には通訳の方もいるんですが、片言(ホントに私、喋れないんです…中学生レベル)で、「すっごい楽しかったです。実は両親が昼公演を聴きにきてるんですよ。また札幌に来てくださいね」って伝えたら、「ありがとう、今日は夜公演の方が良かったと思う(笑)15:00(昼公演開演時刻)は早すぎるもの。私もまた来たいわ。ご両親にもよろしくね」っていって、しっかり目を見て握手してくれました!CDにLove Alwaysとサリナのサインまでしてくれて。エンターテイナーってこういうことなんだ、って感じたライヴでした。

さて、歌われた曲たちの中で特に印象に残ったのは「Summertime」と「You've Got A Friend」です。Summertimeはちょっとジャミン版にも近い感じのアレンジで、割とアップテンポでカッコよい仕上がりでした。あとはやはりYou've Got A Friend。原曲は知らなかったのですが、歌詞がいい。親日家で震災以降も日本を気にかけてくれるサリナにとって、目の前の観客を「friend」だと思ってくれているんでしょうね。

You just call out my name and you know wherever I am
I'll come running to see you again
Oh babe, don't you know that
Winter spring summer or fall
Hey now, all you've got to do is call
Lord, I'll be there, yes I will
You've got a friend


お勧めはサリナの最新作「Salena The First Live」。予習がてら聴いていたんだけど、いいですよ。STB139でのライヴ録音です。
関連記事

コメント

Re: No title

>エムズさん

私も今朝観ました(笑)
毎年日本には来てくれてるみたいなので、次回も来札の際は是非行ってみたいと思います。ああいったバックグラウンドのある人だとは知りませんでした。

Re: エル・ムンド

>桐華さん

サリナのバックグラウンドとか、初めて知りました。
「Night And Day」、TVではギター一本でしたが、ライヴでは他の楽器も加わって軽やかな感じでしたよ(^o^)

No title

昨晩はサッカーを見ていたので、エル・ムンド今朝録画を観ました。
バーボンを飲みながらしっとりとした歌声をしんみりと「琥珀色の歌声」聴けたら最高でしょうね。

エル・ムンド

サリナ・ジョーンズさん、聴きました!低音でしっとりと、でも力強い声。
好きな声です。
今日のライヴは大阪でしたね。行きたかったです(;_;)
明日なら聴けたかもしれない(*^_^*)

Re: サリナ・ジョーンズ

札幌を皮切りにジャパンツアーを行ってるみたいですね♪客席にはダンナさんと思われる方も座っていらっしゃいましたが、とても素敵な方でした。I Love Youは彼女自身も大好きな曲だと言ってましたよ。

サリナ・ジョーンズ

明日のサリナ・ジョーンズさんの歌声楽しみです。
27日(金)もライヴがあるらしいです。
ちょっと行きたかったけど、その日はゴスペルの日なので断念。。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

