
--.--.-- --:--|スポンサー広告

長かったねえ

2012.08.03 12:10|C&A

■ASKAニューアルバム『SCRAMBLE』リリース決定!!
【発売日】10月17日(水)
【価格】¥4,500(tax-in)
【仕様】CD1枚/Blu-ray1枚/歌詞カード/ブックレット/特殊パッケージ

8月1日のお昼時、私のtwitterタイムライン上は大騒ぎでした!それは上記のアナウンスがあったから。それはもう、知り合いに子供が生まれた(しかも難産の末)ような喜びようでしたよ(笑)

ここで近年のASKAさんのリリース状況を振り返ってみましょう。

2005年11月 ASKAアルバム「SCENE III」
アルバム「SCENE I&II limited edition」
      (リマスタ&再パッケージング)

2006年1月  ASKAミニアルバム「SCENE of SCENE」
      (SCENEシリーズから6曲をセレクト)

2007年1月  チャゲアスアルバム「DOUBLE」
      (事実上チャゲアス最後のアルバム)

2008年10月 ASKAシングル「UNI-VERSE」

2009年2月  ASKAシングル「あなたが泣くことはない」C/W「L&R」

2009年11月 ASKAミニアルバム「STANDARD」
     (洋楽カバー4曲+セルフカバー1曲)

2010年2月  ASKAアルバム「12」
     (セルフカバー集)

2010年11月 ASKAアルバム「君の知らない君の歌」
     (セルフカバー集)

2011年4月~ 配信限定「いま歌う」シリーズ
      「上を向いて歩こう」「廃墟の鳩」「旅人よ」
      「巴里にひとり」「木綿のハンカチーフ」

2011年12月 ASKAアルバム「BOOKEND」
      (STANDARD再パッケージング+洋楽カバー追加+新曲「思い出すなら」)

2012年1月  配信限定「歌の中には不自由がない」
      ライブ限定新曲「朝をありがとう」


うーん、ASKAさんのオリジナル曲のできなさっぷりが分かりますね(笑)セルフカバー、洋楽カバー、昭和歌謡カバーの連続。もちろん、どれも新鮮でよかったのですが、彼の声とともに「ASKAの描く世界観」が好きな私としては若干食傷気味でした。その間何度か参加したツアーも、新曲がないと段々セットリストが固定化されていくという(爆)

新アルバムについては、既発楽曲の「UNI-VERSE」「あなたが泣くことはない」「L&R」「歌の中には不自由がない」「朝をありがとう」で5曲、新曲3-4曲あれば上出来かな。「いま歌う」シリーズの一環で昭和歌謡を入れる、というのはできればなしにしてほしい(^_^;)

私が予想した上記の内容だと、オリジナルアルバムと言って良いかと思いますが、そうなるとASKAソロとしては実に7年ぶり!!7年ぶりですよ!!

あっという間だったなあ(遠い目)チャゲアスファンは待たされることには慣れっこなのです。そう、いつか再活動する日を待ってるのですから…
関連記事

コメント

Re: 私も

>あきさん

そう、7年ですよ~!待たせすぎ。

UNI-VERSEもあな泣くもかなりライヴで聴いてきたので、
今更感があるのですが、多分入るんじゃないかなあ(リアレンジも含めて)。
アルバムの出来次第でツアー先行チケットゲットの気合が変わりそうです(笑)

Re: タイトルなし

>komaさん

「子供が生まれた~」っていうのはtwitterのフォロワーさんが呟いてて、
「なるほど!」と激しくうなずいちゃいまして(笑)

Blue-Rayつきで4500円、ということは曲数ないような気もするんだけど(汗)、
楽しみに待ちたいと思います。

私も

しかも難産の末には、笑いました。

私には、7年ぶりのアルバム!
ただし、オリジナルだとしたら。

Uni-verseまで戻られると・・・。
許容範囲としては、「思い出すなら」からでしょう。

私の中では、2008年に出るはずだったので、
待たせたね〜〜と一言いれて欲しいわ。

大騒ぎでしたか(笑)

表現が上手いなぁ~、笑ってしまいましたよ。

いつも待たされてばかりだから
辛口にもなるのよね(^^;

ファンが喜びようなアルバムだといいね!
六花さんの感想が、今から楽しみです(^m^)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

