スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012 jammin'Zeb ファン・ミーティング その2

2012.08.31 19:04|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
注:写真はPC上で、クリックで拡大してご覧になることをおススメします。
サムネイル画像だとどうももやっとしてるんですよね…クリックして別ウィンドウで開くものが、正確な画像(リサイズしてますが)です。こっちの方がくっきり。

では、その2です。
<ドレミファドン>
☆イントロ
1曲目はSeasons。これはさすがに分かったわ。みんな遠慮がちで、曲が流れても「ああ、あれね」というどよめきは起こるものの、手を挙げず(笑)Lenseiさんの「わ~ふ~♪」で始まるのはRiseですが、Seasonsは「お~ふ~♪」。確かに!次はピアノ編。これも楽勝。「When I Fall In Love」「Beautiful Smile」「ルート66」でした。

さらに打楽器編。拍子木のような音…?でもこれも最初の1音で分かった♪「Smile」ですね。この辺から記憶がごちゃごちゃ(汗)抜けてたり足りなかったらコメント欄でご指摘ください。あともう一曲何かなかったっけか…タムタム聴き比べは「When I Make A Home」と確か「Lady Madonna」。これも分かった。

DSCF1072.jpg


☆逆再生
曲のある部分を逆再生したもの。最初は「Summertime」でした。これは分かった。次に「この曲は逆再生にしてもいい曲なんですよ」との紹介で流れたんですが、確かに!宗教曲、エンヤなんかにありそうな感じ。アカペラでしょ…Riseかな?と思ったのですが、「さくら」でした。エムズさんの奥様がLenseiさんに指名されて、見事正解!されていました(^o^)「逆再生でCD作れちゃうんじゃない?」「意外とイケるかも、超手抜きだけど」「逆再生するとちゃんとした曲になるように録音してみるとか。息を吐くんじゃなくて吸いながら歌うわけ!?」なーんてお話も。良い子の皆さんはジャミンのCDを逆再生などしないように(笑)

☆マッシュアップ

いくつかの曲をつなぎ合わせたのがマッシュアップ。テンポや音程も変わってますが、全部で何曲、それぞれどの曲が使われているでしょう?というのが問題。最初のうちはまだいいんです。だんだん音が交錯してくると訳がわからなくなってくる…ちなみに最後は「♪どーんなにーくるししししししし」で終わってます(爆)結局のところ使用された楽曲は全12曲。最後までなかなか答えが上がらなかったのは、音程が変わって宇宙人みたいな声になってた「Alfie」でした(^o^)

☆生音イントロクイズ

これ、本当にすごい!最初「じゃあやってみましょう」って言われた時、「だって1音歌えばわかるじゃん」と思った私が甘かった。アカペラで歌いだす直前で止めるんだもん。このコーナーではとにかくSteveさんのドヤ顔が印象的でした。何なんだ、あれ(笑)見分けるポイントは、①リードを取る人がカウントを取る②最初の音の口の開け方だとか。無理!でも、私たちの回は一発正解だったんですよねー。メンバーも驚いていました。歌ってくれた(イントロですが)のは「Orange Colored Sky」「When We Wish Upon A Star」「Brahms's Lullaby」

<ファンミで一番聴きたい曲>

あらかじめ1人1曲、ファンミで聴きたい曲をアンケート回答していました。曲の総数は79曲!ジャミンのレパートリーのかなりの部分に散らばっているということですね。上位10曲を下から順に挙げていってくれて、上位3曲を歌ってくれました。

5曲あった7位は「Ave Maria」「祈り雪」「Moonlight In Vermont」「Rise」「Everything」。「祈り雪」はもちろん冬の曲。「夏にあえて投票することで歌ってくれるんじゃないかな?と思った方もいらっしゃるんでしょうけど、ベスト3じゃないし歌いませんよ」と意地悪な発言をする方が。←しょっちゅう「最近キャラが崩壊してる」と仰っていましたね(^_^;)「Moonlight In Vermont」、リードのSteveさんが「まだライヴでも1回しか歌ってないし、これは嬉しいですね」とのこと。ボイストランペットも聴けるし、次のSTBでは歌ってくれたらいいな。

2曲ある5位は「You Raise Me Up」「I Do」。YRMUは1stアルバムに収録されています。デビュー当初は頻繁に歌ってましたが、最近はレパートリーが増えたこともあって、あまり登場しなくなった。でも、最近ファンになられた方は聴きたいと仰るんですよね、とKojiroさん。「確かに最近歌ってナイデスヨネー」とLenseiさんが受けるも、あれ、ついこないだ歌わなかったっけ?と他のメンバーからツッコミ(笑)

4位は「Summertime」でした。またしても「夏だから聴けるだろうと思って書いたんだと思いますが、歌いませんよ」と意地悪。おいおい…(笑)
DSCF1065.jpg

3位「Everytime You Go Away」
ここからお歌の時間!会場のスピーカーが若干音割れしていたのが残念でしたが、正式なライヴではないですし充分満足でした。この曲は意外や意外、一度もライヴでは歌われたことがないんだそうです。当時所属していたビクター側から、80年代の曲を…ということで歌うことになったとのこと。確かに、コーラスワークはあまりないですよねー。でも、Simonさんのこの5年の成長ぶりがよく分かりました、聴いてて。

2位 国歌3連発「君が代・アメリカ国歌・ドイツ国歌」
聴けて本当に良かった!以前桐華さんブログのコメント欄にて、「国歌聴きたい~」と書いてたんですよね(でも投票しなかったけど・笑)同じように思ってた方が多数いらっしゃったということでしょうか。今までYou Tube上の映像しか見たことがなのですが、ついに聴けたo(≧ω≦)o ♪♪特にアメリカ国歌が素晴らしかったです。涙が出てきそうでした。

1位「オペラ座の怪人」メドレー
「ある程度予想はしてましたけどね」とのこと。2位以下をぶっちぎって堂々の第1位。LenseiラウルとKojiroクリスティーヌ、Steveファントム。(あれ、Simonさんがいない…笑)皆さんが絶賛されていたのがよく分かりました。カラオケ大会でも感じましたが、Kojiroさんは女性Voの歌が良くお似合いですね。繊細な表現力が合っているのでしょうか。長い曲ですが、とてもドラマチックで、私の感想は「すっげー!」…頭悪そうでごめんなさい(笑)

その3へ続く。
関連記事

タグ:セットリスト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

