スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

東京バーバーズ アカペラショウ 2012

2012.09.01 19:45|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
ファンミの翌日は、目黒雅叙園にて開催された「東京バーバーズ アカペラショウ2012」を鑑賞。東京バーバーズとは、<バーバーショップ・スタイル>のコーラス。<バーバーショップ・スタイル>とは米国発祥のコーラス形式で、無伴奏の男性合唱として発達し、高音部(テナー)がメロディより高い音を歌うハーモニー・パートであることが特徴とのこと(パンフレットより)。

東京バーバーズのショウには毎回ゲストカルテットが出演するのですが、jammin'ZebのSteveこと仲光甫氏がバーバーズの共同指揮者を務めていることもあり、毎年ジャミンがゲストカルテットとして歌っているそうです。つまり、ジャミンのステージ(しかもすべてアカペラ)および仲光氏の指揮を拝見できるわけ。

jammin'Zebのセットリストはこちら。
♪聖者の行進
♪Straighten Up And Fly Right
♪シューベルトのセレナーデ
♪リンゴの唄
♪仰げば尊し
♪信濃の国
♪Answer Me,My Love
♪Day Dream
♪さくら
♪Bye Bye Blues
♪Goodbye World,Goodbye(全体のアンコール時)

うん、やっぱり来てよかった!聖者の行進も、Straighten Up~も、Answer~も、Bye Bye~も初めて聴けたし(笑)こうやってアカペラ曲ばかり立て続けに歌われると、ジャミンのすごさがよく分かります。ア・カペラ祭行きたかったなあ。さくらは、いまだ生で聴くのが2回目ですが、春のSTBよりは断然上手でした。Day Dreamも好き~♪Lenseiさんアレンジいいよね。前の日の生イントロクイズで多少耐性がついてたのか、ラストのGoodbye~は歌う前に分かった!(笑)

東京バーバーズのステージは本当に楽しい!今回のセットリストは知っている曲も多くって、バーバーショップ・スタイルだとこうなるんだ、という新鮮な気持ちで聴いていました。何より団員の皆さんがとっても楽しそう。平均年齢60歳を超えてるおじ様方が、素敵な歌声とコレオ(振付)で生き生きしてます。仲光氏の指揮も美しく力強かったですね。特に本編ラストの「Sing Sing Sing」はかなり難しい曲だったのではないかと思いますが、よくまとまっていました。

が、何より一番印象深かったのは、団員最年少のKent氏(一応、日本人みたいですけど…笑)。カルテットも2組に登場、そして本公演にて指揮者デビューという大活躍。お客さんからも満場の拍手をもらっていました。「みんなステップ~アレキサンダー・ラグタイム・メドレー」の盛り上がりはすごかったですね。コレオも皆さん頑張ってました(笑)

そうそう、指揮者が3人登場したのですが、歌ってる皆さんは同じでも、指揮者によって(曲調も違いますけどね)随分歌声が違うんだなあと分かりました。合唱というものに対するイメージが変わった東京バーバーズのアカペラショウ。機会があればまた是非行ってみたいです。

司会進行も非常に軽妙で、笑いが絶えなかったです。歳をとったからこそでる味わいというのは、若い人には絶対に出せない。おっちゃんになるのも悪くないじゃん、というのを表現していたショウでした。

終演後のアフターグロウ(飲み会)にも参加してきましたが、私服に着替えた団員さんたちが次々と歌い、結構お得な気分♪時々音程が狂ってるのはお酒が入ったせい?アフターグロウが一区切りついて、皆さん帰り支度を始めてる中でも、まだまだ歌ってる一団もいたりして、本当に歌が好きなんだなあと思ったのでした。

アフターグロウでの遠景写真を1枚。
DSCF1201.jpg
関連記事

タグ:セットリスト

コメント

Re:

>ミンミンゼミさん

ようこそいらっしゃいました!

こちらこそ、バーバーズではありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。

いやあ、それにしても本当に楽しかった~(^o^)
そしていまだにニヤニヤしてます。
バーバーズ、また観に行きたくなっちゃいました。

12月にお会いできるといいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

六花さん

こんにちは。
バーバーズではご一緒できて嬉しかったです、どうも有難うございました。

とても楽しいショーでしたね!
皆さん、あちこちでニコニコしながら歌ってましたね。
きっとおじさま方はお家でも楽しそうに歌っていらっしゃるんでしょうね~
そんな普段を想像してしまい、ほのぼのしてしまいました(^^)

またお会いできること楽しみにしています!!
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

