スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「つながるGO!GO!」ゆるレポ

2012.09.29 22:45|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
つながるGO!GO!観ました~。青海のスタジオなのね。衣装はSEASONS。前列に年長組、後列が年少組のおなじみ配置です。CM明けに「聖者の行進」のクライマックスを着座で歌って登場。ただし、ストールにピンマイクをつけた状態なので、それぞれの声の音量があまりバランス取れてなかったかな~。

ジェイコムはスカイツリーにサテライトスタジオがあるのですが、そのサテライトスタジオにジャミンファンの方が!「本番中に何か大きな失敗をしていたら教えてください」との質問に、Steveさんが「靴の履き間違え」とのこと。「なんか今日、履き心地サイコーだなあ、気持ちよく声が出るなあ」と思ってたら、私服の靴だったとか。ステージ用の靴って、オシャレ感重視だから足に合わないのかしら(^_^;)さらに、スタジオのMC小倉淳さんから、「jammin'Zebの皆さんの魅力は何ですか?」と問われたファンの方、「魅力はありすぎて答えられません(*^_^*)」ですって。

改めてメンバー紹介。ハーフが4人中3人、Kojiroさんは千葉と東京のハーフw、というお馴染みの会話が続いていくのですが、その中で可笑しかったのがここ。
L「お父さんがレンセイってOriginalNameつくりました」
小倉「珍しい名前ですね、レンセイって」
L「ソウデスネー、漢字もあるし、…レンコンのレンに、(他のメンバーの笑い)」
メンバーが「ハスだね」ってフォローしてましたが、それって「蓮」だよね、レンセイって「連聖」じゃなかったの!?気になる~。でも、素敵な名前ですよね。

DVD「SWEET SWEET LIVE」の映像をしばらく流したあと、再びスタジオトーク。曲の言語は英語だけではなく、日本語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語と色々歌っていること、ジャンルもあまりこだわりはなく、大きくいうとジャズだが色々なところからエッセンスを取ってきている、との話。スーツでのステージがわりと多いとのことですが、「今日はちょっとゆるめでこうやって巻いてますけど」、とKojiroさん。MC小倉さんが「お似合いですよ、皆さん中尾彬さん的な感じになってます」そしたらSteveさんが中尾さんのモノマネしてた…(笑)

大人の女性(なかなか気を遣った表現ですね)ファンが多いのは、最初の頃丸の内でのフリーライヴをやっていて、OLさんが多かったから。でも、大人の女性向けの構成にしているわけではなく、年齢も性別も問わず皆さんに楽しんでいただいている。この間も、高校生の前で歌ってきたし、ペギー葉山さんともご一緒させてもらった。高校生は、授業の一環で聴かされにきている、という感じではじめは反応が薄めだったけど、徐々にそれが変わっていくのを自分たちも楽しめた。
「皆が知っている曲をジャズコーラスアレンジにするのが僕らのスタイル、ジャズでこんなにオシャレになるし面白いんだ、ということを分かっていただけたら嬉しいですね」、とKojiroさん。

声のパート分けもフレキシブル。例えばSimonさんはベースが多いけど、メロディを取る時は一番高い部分を歌うなど、楽曲だけではなく、そういった部分でも色々なことをやっている。ここで絶対音感の話に。絶対音感は「記憶力だと思うんですよね。音楽に長い間触れていて、特定の音を覚えていく」とSteveさんがおっしゃっていました。なるほどー。信号の音など日常生活で音名が入ってきちゃって大変!、ということはなく、その辺は「スイッチ」みたいになっているそうです。気にしだしたら止まらないそうですが。ちなみに、年少組はカラオケが結構好きなようですが、カラオケで音程を変えられても「大体大丈夫だよね」とのこと。

アルバムSEASONSについて。タイトル曲SEASONSはデビュー前から温め続けていた曲で、ようやく自信を持って出せるようになった曲。そしてここでSEASONSのミュージックビデオが♪♪フルサイズではなかったんですが、ものすごーく嬉しかった☆いつか全部通して観ることができたらいいなあ。それにしてもビデオに映る背景、寒そうだ(笑)

最後はSTB139ライヴと10月8日のJ:COM湘南主催のイベント出演の告知でしたー(^o^)

遠近のせいなのか、Lenseiさんのお顔、めっちゃ面積が小さいっ!こないだのファンミのときよりさらに顎がとがってるような気がしたのですが。前列の年長組は…三十路って二十代と結構な溝があるんだなあ、と何となく思ってしまいました(爆)いや、どの口がそれを言うか!って感じなんですけどね、すいません。

以上、ゆるゆるレポでした。ジャミンの歌声が聴ける日まであと少し!楽しみです!
関連記事

コメント

楽しい♪

初コメントです。よろしくお願いします!

ジャミンの楽しいトークがとても伝わってきて、私も楽しく拝見しました!
スティーブさんの中尾さんものまね、見てみたかった~(笑)

とても素敵な記事、ありがとうございました。
また、お邪魔させていただきますね(^o^)/

情景が目に浮かびます

六花さん
詳細なリポートありがとうございます。
映像が目に浮かんできます。六花さんの情景描写の文才、すごい!
SNSにコピペして下さいね。

今朝のNHK-FMの「ビバ!合唱」聴きました。私は毎朝目覚まし代わりにNHK-FMをタイマーセットしてあり、毎日曜日「ビバ!合唱」は聴いています。いつもはクラシックの合唱なので、なぜ「Rise」なのか?と思っていましたが、今日はリクエスト特集だったのですね。ジャミン・ファンがリクエストしたのが採用されたみたいですね。

楽しみ!

色々と見るべきところが多そうな内容で、わくわくします!
家のブルーレイはどうやら壊れてはいないらしい・・ので、確認します。
もうすぐ10月♪STB楽しみですね~^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

