スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【12/15】X'mas Fantasy 2012@日本橋三井ホール その1

2013.01.04 20:30|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

<1st Set>
01. Silent Night*
02. Jingle Bells
03. The Christmas Song
04. Carol Of The Bells*
05. Christmas Eve
06. Hail Mary*
07. Ave Maria
08. How High The Moon
09. Let's Face The Music And Dance
10. Bridge Over Troubled Water

<2nd Set>
11. I Got Rhythm
12. I Wish*
13. Moonlight In Vermont
14. Here Comes Santa Clause*
15. Away In A Manger*
16. Have Yourself A Merry Little Christmas
17. When A Child Is Born*
18. Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!
19. 祈り雪
20. This Night
21. Peace On Earth

<Encore>
22. You Can't Hurry Love
23. O Love That Will Not Let Me Go*
24. We Wish You A Merry Christmas*

*はア・カペラ


年が明けて仕事も始まったのに、何を今さらクリスマスのことを…とお思いの方もいらっしゃるでしょう、すみません(爆)自分の為に記録を残してます。

私にとっては3度目のX'masFantasy、今回は初めて10列目以内という席でした。思えば初めてジャミンの生歌を聴いたのがこの三井ホールだったのよね。開演までの間に、日頃お世話になっているファン友さんとお話しなどしてたんですが、やはりなんといっても雪村いづみさんでしょう!ホールホワイエでjammin'ZebのCDを売っているのですが、そこに売り子さんで座ってらっしゃいました。ぼーっと眺めてて、「あれ、どこかで観た顔だなあ、…!雪村さんだ!」という感じ。2011年の共演以来、jammin'Zebのことを「世界一のコーラスグループ」として応援して下さっているんですが、でもまさか売り子さんやってるとはね(笑)写真をお願いしたら快くご一緒して下さり、5分くらいお話しさせていただきました。人を惹きつける、とてもキュートな方ですね。ちょうど北海道ツアーから帰ってきたばかりだそうで、機会があれば是非コンサートに行ってみたいです。ちなみに翌16日はペギー葉山さんもお越しになっていたとか。

jammin'Zebの前半の衣装は秋のSTBからの茶系チェックジャケットに白いシャツ、首元にはスカーフ。いつかタートルネック姿を拝みたいもんだわあ。。FBのお写真ではよくタートルネック着てらっしゃる方がいますけど(笑)

♪Silent Night
アルバム「Gift」では音楽が入りますが、ライヴではア・カペラで聴くことが多いですね。「Sleep in heavenly peace」からそのまま続けて次の曲に入ります。

♪Jingle Bells
「Silent Night」の時は良かったんです。なぜか照明が明るくなって「Jingle Bells」が始まった途端、涙がだーっと出てきた(爆)軽快なテンポの曲なのにね。

結局1st Setは「How High The Moon」まで、ほぼ涙腺が決壊してましたね。なんだろう、今年もこの場所に来れたということ、ジャミンの歌の温かさ、クリスマスのもつ優しさ、そんなものがないまぜになってました。

♪The Christmas Song
これも大好きな曲!泣けます。Steveさんがファルセットで声を重ねるあたりの盛り上がりがたまらないですね。

♪Carol Of The Bells
曲紹介の前に「ウクライナの…」って入っちゃうからすぐに何の曲か分かってしまう(笑)スリリングなア・カペラ。

♪Christmas Eve
♪Hail Mary
たぶんこれ、前回初披露でその後1年寝かせてますよね?Lenseiさんの作ったア・カペラです。タイトルどおり、讃美歌風のメロディ。英語詞見てみたいなあ。サイモン&ガーファンクルのテイストをジャミンで取り入れてみてるんだそうです。Simonさんが低音から高音まで頑張ってますが、15日は珍しく声がつまっちゃいましたね。一瞬やっちゃった、って顔をしてましたが、後は全く完璧でした。

♪Ave Maria
マリア様つながりでシューベルトの「Ave Maria」。Summertimeリリース・パーティでア・カペラVer.を聴いたことがあったので、ああ、また聴けるんだ☆と思っていたのですが、見事に裏切られました。すごい!前半はア・カペラなんですが、気づけばいつの間にかベースが入ってる!音程が全く下がってないから気づかないってことですよね。オルガンの音色も入って、とてもドラマティックに生まれ変わっています。間奏部で4人が歌詞ではなく「Ah」で歌っている部分、ここで天井のたかーい教会にいるような感じを受けました。歌い終わった後は興奮しまくりな拍手が。ライヴハウスでは雰囲気と合わないのかもしれませんが、ホールでは是非!

♪How High The Moon
KojiroさんだったかSteveさんが「デビューアルバムの一番最初に入ってる…」と紹介した瞬間に「やばい、これは止まらない…」と思って、そして実際止まりませんでした、涙が(爆)まだジャミンの生歌を聴く前、CDではこの曲が一番好きで、何度聴いても飽きなかった曲。でも、「Smile」や「You Raise Me Up」も含めて、ライヴで今まで聴けなかったんですよねー。鮮烈なイントロに始まり、デビュー当時の彼らにはない余裕のあるハーモニー。間奏部分のハモリもCDとは変えていて、本当に聴けて嬉しかったです。ありがとう。今現在のジャミンの歌を聴いてしまうと、特に「Smile」や「Dream」収録のCD音源が物足りないんですよね。再録してもいいくらいです。1人ずつのスキャット部分、Lenseiさん(と確かSteveさんも?)がクリスマスソングに変えちゃってたのって、この曲でしたっけ?聴いてて「お♪」となって、4人やるのかなと思ったら、あ、リーダーは普通だった(笑)

♪Let's Face The Music And Dance
♪Bridge Over Troubled Water
サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」。なぜかX'masFantasyでしか聴いたことがない、SimonさんメインVoのこの曲。やっぱりこの壮大な感じが、クリスマスに合うから、なんだそうです。原曲よりもかなりゴスペルに近いアレンジになっていますよね。

いけない、こんなに長くなってしまってますね・・次へつづく。
関連記事

タグ:セットリスト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

