【映画】レ・ミゼラブル

2013.01.16 20:15|TV・映画・音楽・展覧会
お正月休みに観に行ってきました。本編だけで2時間38分と中々見応えがあります。舞台版を全く観たことがなく、スーザン・ボイルの「夢やぶれて」くらいしか知らなかったんですけれど、ミュージカルが苦手でない方は絶対に観に行くべき!ですよ。私は涙が途中から止まりませんでした。そして、YouTubeでミュージカル動画を検索しまくった(笑)歌で心情を表現するということがどういうことなのか、よく分かります。

通常、歌と演技は別々に撮影・録音してあとで合わせているんだそうです。「ウエスト・サイド・ストーリー」みたいにダンスが入ったら仕方ないとも思いますが、それ以外のミュージカルもそうなんだとか。しかも、ウエストサイドも、ジョージ・チャキリスやリタ・モレノはブロードウエイ俳優なので本人の声ですが、吹替(別の人の歌声)とのこと。その点、「レ・ミゼラブル」は歌と演技を同時に収録。なので、ソロ歌唱の際にアップでかなり長く映し続けることも可能なんですね。歌っていながら次第に感情が高ぶってくるのもよく表現されているし、俳優さんには大変かもしれませんが、臨場感を出すのに成功していたと思います。

どの曲も良かったのですが、私が特にぐっときたのはこちら↓

①ファンテーヌ「夢やぶれて」
コゼットのためにその身、自慢の長い髪(劇中で実際に切り落としたとか!)、歯を売らなければならなかったファンテーヌ。はじめての客を取ったあとに、寝台で一人歌う「夢やぶれて」。アン・ハサウェイはこの役のために相当体重落したんじゃないかしら。絶望、怒りのようなものが伝わってきます。スーザン・ボイルなどが歌うのを想像しているといい意味で裏切られる。絞り出すような歌でした。

②エポニーヌ「オン・マイ・オウン」
秘かに愛するマリウスはコゼットに夢中。ずっとそばにいるのに想いを気づいてもらえない、伝えられないエポニーヌが雨に打たれながら歌うこの曲。とにかく歌唱力が素晴らしい!ロンドン版の舞台でエポニーヌを演じていての抜擢だけあって、本当にすごいです。YouTube動画を貼っておきますね。サマンサ・バークスは映画をきっかけにオファーが次々舞い込んできているんだとか。



③民衆の歌~リプライズ~
ジャン・バルジャンが死ぬところで映画は終わるのですが、その後、若者たちが果たせなかった夢が実現していたら、ということを表現しているのか、広場に築いたバリケードの上に登場人物が立ち、「民衆の歌」を歌うというシークエンスが出てきます。ここでまた収まってた涙がどばっと出るのよ(笑)ラ・マルセイエーズをイメージして作ったメロディだそうです。

もう一回観に行こうかなー。日本版のミュージカルも今年、全国4か所で再演されるそうですよ。
関連記事

コメント

良い映画でしたね

>エムズさん、桐華さん

結構上映時間は長かったですが、それを感じさせない映画でした。
今の時代にもう一度このストーリーを振り返る意味、あると思います。

山口さん降板されたんですか?体調の問題等じゃないといいのですが。。

観てきましたよ

私も先週観てきました。ミュージカルでの「レ・ミゼラブル」は今回初めて見ましたが、全編セリフなしの殆ど歌ばかりで、とても見応えがありましたね。
「レ・ミゼラブル」は私が子供の頃、邦訳の「ああ無情」を読み、ジャン・バルジャン役をジャン・ギャバンが主演した映画を観ました。子供心に印象深い映画でした。今でもその時の映像が脳裏に焼き付いています。
今回、観て色々なメッセージが込められた奥深い不朽の名作だとあらためて感じました。

No title

レ・ミゼラブル、舞台は観たことあります。帝国劇場で今度また4月から上演されるんですよね。
私が昨年見た案内では山口さんがジャン・バルジャン役だったのに、今年になって降板されたとかでびっくりです。
舞台での山口さんは、あなた1人マイクいらないんじゃない?と思うくらいの声量でした♪

映画観に行きたいです♪歌に感極まって泣くこと必須な気がします。
舞台でもだいぶ涙腺にきてましたから^^;
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード