スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

【ネタバレ】ASKA CONCERT TOUR 12>>13 ROCKET 札幌&旭川

2013.01.29 06:00|C&A

01.UNI-VERSE
02.SCRAMBLE
03.朝をありがとう
04.Girl
05.歌の中には不自由がない
06.birth
07.Far Away
08.はるかな国から
09.you&me
10.はじまりはいつも雨
11.冬の夜
12.水ゆるく流れ
13.けれど空は青~close friend~
14.Kicks Street
15.LOVE SONG
16.L&R
17.バーガーショップで逢いましょう
18.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
19.僕の来た道
20.いろんな人が歌ってきたように
アンコール
21.木綿のハンカチーフ
22.同じ時代を



MCがわりとコンパクトだったので、2時間30分程度と比較的短いライブでした。が、密度は濃厚!終わったあと友人と「盛り沢山だったねー!」っとはしゃぐような内容でした。

特に私が印象深かった曲をピックアップ。

♪朝をありがとう

これは何といっても通称「朝ありダンス」に尽きる!コーラスのまゆみっくすこと藤田まゆみさん、一木弘行さんの方ばかり見てASKAさんをあまり見ていないという(笑)結構細かい動きなんですが、楽しい☆ちなみに毎朝通勤時に聴いて気分をアゲてます。

♪冬の夜

チャゲアスのデビューアルバムに収録されたソロの楽曲。ギター2本で弾き語るんですが、歌い方が昔の感じ。恋愛を歌った曲ですが、なぜか相棒の姿が浮かんでくる。

♪水ゆるく流れ

スタンドからマイクを外し、手に持って歌うんですけど、手の位置は腰の高さ。相変わらずの声量です(笑)死というものを穏やかに歌ってる気がする。

♪けれど空は青

やっぱり歌い上げるこの曲はすごいよね。ASKAソロの代表曲の1つ。

♪Kicks Street

alive in liveで大胆にリアレンジされた「Red Hill」のテイストをもう一回再現したい、とのことでKicks Streetが変態的にカッコよい!冒頭に新たな歌詞をつけ、そしてASKAさんがマイクスタンドを持ってあれやこれや(笑)痺れるねー、これ!今回のライブで一番色気を感じます。

♪バーガーショップで逢いましょう

98年のツアーKicks以来?ヴァイオリンのクラッシャー木村姐さんもタンバリン持って前に出てきて踊ってくれます。ぐるぐる回して手拍子3回ですよん。いやあ、楽しかった!

♪晴天を誉めるなら夕暮れを待て

旭川市民文化会館は、足元にスペースがあったので、念願のジャンプができました(笑)それが言いたかったの。

♪僕の来た道

今ツアーの実はメインテーマはこの曲なんじゃないかな。「君はとても頑張ったと思う 僕はとても耐えたと思う」この君は相方であり、ファンなのかなと思うわけです。

♪いろんな人が歌ってきたように

予想通りの本編ラスト曲。生で聴くと格別です。すべては愛、なんだよ。

♪同じ時代を

この直前のMCが良かった。

被災地にすぐ入ってライブして励ます人もいたけど、自分はできなかった。来られない人のことを考えたら。で、昭和歌謡をカバーして、アルバムにして収益を義援金にしようと思った。普段、ステージでこんなことは言わないんだけど、アルバム、買ってください。3.11をきっかけに全てが変わってしまったけど、同じ時代を生きる僕らが未来につなげていけるはず。

♪いつの日か君や僕を 誰も知らないときがくる 僕たちが昔の人たちを知らないように 雫が床に落ちるような時間で 僕らは生まれあった 幸せだとか悲しみだとか 分け合いながら




ライティングが今回も素晴らしかった!たとえば、SCRAMBLEでは♪隙間だらけだった ♪淵へのスクランブル、の部分でぴかぴか光ったり、歌の中には不自由がないの♪誰かの口で捻れて行くメロディ部分で、十字架のようなライティングの中にASKAさんが浮かび上がるとことか。

他にも語り出せばたくさんあって、はるかな国からは虹色、LOVE SONGのピンク、けれど空は青の二番の黄色、とか、これだけ照明と曲が密接に結びつくのは、なかなかないんじゃないかな。Kicks Streetはもう、照明も変態的にかっこよかったです(笑)

少し気になったのは音。音圧というのか、ちょっときつかった。バンドメンバーの出すギターの音やコーラスをもう少し強調するために、ベースラインを少し下げても良かったかな。ニトリ文化ホールはちょっと音が割れぎみだったのが残念。

そういえば、今回はステージに幕が張られてなかったのが印象的でした。
関連記事

タグ:セットリスト

コメント

音圧?

私は、4曲目、5曲目がきつかった。
ベース・ドラムが大きすぎる感じかな?
ビーンビーン!と頭に響きすぎたわ。
うーーーん、稚拙な表現ですみません。

国際フォーラムでは、少し抑えていたように
思いました。
ニトリのせいでしょうか?
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

