スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちょっとしたお話パート2

2013.10.09 19:30|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
STB139でのjammin'Zebライヴの中日・9月26日に、ジャミンのプロデューサーであるM先生のライヴに顔を出してきました。ジャミンのCDの全てでピアノを弾いている先生の演奏を生で聴いてみたい!と以前から考えていました。ゼブ友の皆さんは結構行かれていて、お勧めされていたんですよね。

場所は学芸大学。ちょうど泊まっていたホテルから渋谷まで日比谷線、そこから2駅と簡単に行けちゃう!散々東京観光を楽しんだ後だったので、
1stセットには間に合わず、21時半過ぎにたどり着きました。はっきり言うと、最初はものすごーく入るのに勇気がいりました。1人だったから特にそう感じたのかもしれないですけど。でも、そんなことはあっという間に吹き飛んでしまいました♪たのしかった~(^o^)(^o^)

演奏よりもお喋りしてた時間の方が長かったかも(笑)ジャミンのライヴに合わせ、名古屋や山形から上京されてる方もいらっしゃいましたね。先生のブログにも登場されていた中学時代のご友人O原さんも。お話しさせていただくうちに、なんとH大学同窓生だったという事実が!いやあ、嬉しい偶然でした。

印象に残ったお話しを2つほど。

◎サッポロ・シティ・ジャズ in TOKYO
神宮外苑内に設置されるホワイトロック・ミュージック・テント内でのライヴにjammin'Zebが出演します。札幌在住の私としては、どうしてもSCJに対する関心が強いので話を向けたわけですが、結構このイヴェントに出演するのは大きいことだと考えていらっしゃるようでした。札幌ではまだ知名度も高くないため、いきなり本家SCJに出演するのは難しかったのだと思いますが、in TOKYOを成功させれば札幌での本公演も見えてきますよね!

jammin'Zebは今年、すみだストリートジャズフェスティバル、モントレー・ジャズ・フェスティバル・イン能登、岡崎ストリートジャズに出演しています。ぜひSCJにも来てほしいなあ。ただ…この3つのジャズフェスは、アーティストが入れ替わる形のステージなんですよね。SCJのメインは1日1アーティスト、飲食しながらの鑑賞。むしろSTB139でのライヴに近いかもしれません。となると、アーティストを目当てに来るお客さんが一定程度確保できないといけないのかしら。あ、芸術の森野外ステージで行われるノースジャムセッションなんかいいかも。あとは、JRタワー日航ホテルでの摩天楼音色倶楽部。期待してますよ。そして多くのゼブ友さんに札幌に来ていただかなくては。

◎プロになるということ
ジャズの世界に入るミュージシャンというのは、高学歴が多いのだそうです(笑)先生もK應でいらっしゃいますし、そういえば私の同級生もジャズ研に入りのめりこんで確か中退したっけ…jammin'Zebのメンバーも、レンセイさんは音楽系ですが、あとは早慶です。
一昔前は、若者から音楽の世界でプロになりたいんだ、という相談を受けた場合(ジャンルに関わらず)、「とりあえずやってみろ」と背中を押すことができた、先生も、ベースを弾いていらしたエディさんもおっしゃってました。だけど、今はそう軽々しく言えない、おすすめできないのだそうです。環境が変わってる。

だからこそ、「ジャミンには責任があるんだ」とおっしゃっていました。…この言葉にぐっときましたね。



楽しい音楽とお喋りの場。そんな空間でした。ありがとうございます☆


関連記事

コメント

Double Christmas Fantasy

 初めてコメントをさせていただきます。。
ゼブ友SNSのメンバーに入れていただき1年、jammin' 4人の歌声と
出会って2年半が経ちました。
私はfbも twitter も、もっぱら見ているだけの人です。
・・が zeblog と合わせて皆さまよりたくさんの情報をいただき、いつも
有難いと心より思っています。
今年の「Double Christmas Fantasy」で、六花さんとお会いできます事を
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます♪

>Hさん

再びありがとうございます♪
そうですか、27日行かれるんですね!
中の飲食も北海道のお店のようなので、是非楽しんでみてくださいね。感想、よければお聞かせください(^^)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

