スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

続・SOI

2007.01.08 18:48|スポーツ
8200人の観客を集めたらしいSOI札幌公演。
現役スケーターはもちろんなんですが、プロスケーター達はやはり「魅せ方」ってのを知っていますね。そういったものを現役のスケーターは学ぶことができたのではないでしょうか。

・群舞の新鮮さ

試合ではシンクロスケーティングを除いて最高二人しかリンクにいないわけです。それが、10人以上普通にいたりするから、勢いとか躍動感がものすごい。いくつもあった群舞の中では、男性陣が野球のバットを使ってボウリングとか逆上がりとか、ホッケーだとかスポーツを楽しんでる姿を再現したプログラムが印象的でした。あとは、女性4人がメイドさんの格好をしてご主人の世話をするんだけど、ぱっとメイド服(笑)を脱ぐとカッコいい黒のドレスでご主人を従えるってなプログラムなど、コミカルなのが面白かったですね。

・SOIレギュラーメンバーの感想

佐藤有香&J・ダンジェン
 
普段、有香さんといえば解説している姿しか思い浮かばない人が多いかと思いますが、超バリバリ現役のスケーターです。ジャンプなどの技術は当然アマチュアには劣りますが、久しぶりに有香さんのすべる姿をみて、あれ、この人こんなに素敵だったかな、と改めて再認識しました。彼女はプロになってからペアスケーティングにも取り組み始めたわけで、相当努力を積んだんでしょうね。33才くらいにはなるはずですが、とてもかわいかった。すごいです。

J・サレー&D・ペルティエ

ソルトレイク五輪の金メダリストの彼ら。プロならではの大技には悲鳴にも似た歓声が沢山上がっていました(笑)だってさ、一歩間違ったら一生歩けなくなりそうな技ばかりなんだもん…もちろん、プログラムもよかったです。彼らにはアップテンポの曲の方が合うのかもしれません。

M・ワイス

正直、記憶に残っていなかった選手でした、すみません(笑)でも、スケーティングが非常に上手い。派手な感じはないんですが、滑りで人を説得させるというか。ジャンプもとても綺麗でした。

A・ヤグディン

黄色い声がいっぱいあがってたよ。やっぱりカッコいい(笑)ライバルだったプルシェンコよりも、私はヤグディンの方が好きでした。ソルトレイクの金銀争いは本当に強烈でしたよね。日本が絶対好きな彼。日本人スケーターにも大きな影響を与えているんだろうな。

・ゲストメンバー

F・キャンデロロ

この人の演技を見るのはいつ以来でしょう?もしかしたら1998年以来なんじゃないかな。「ザ・キャンデロロ」とでもいうべきパフォーマンスは相変わらず健在。2曲とも女性に熱いキス&ハグ(笑)そして脱ぐ(笑)バック転ありーの、ひざを氷につける独特のスピン、あとキョンシーみたいな滑り方(上手い表現が見あたらなかった…)。全てにおいて、観客を引き込む彼。もっともっと日本にきてほしい。っていうか、NHK杯のエキシビションとかに招待されないかな。

荒川静香

今回の2ナンバーは「You Raise Me Up」とプロ仕様の「トゥーランドット」でした。トゥーランドットでは珍しくジャンプがすっぽ抜ける場面がありましたが、やはりとても綺麗。ますます自信がついてきたな、と思わせる演技でした。しっとりした曲もいいけれど、アップテンポの新しいナンバーも見たいです。

浅田真央

今回、一番歓声が大きかった真央ちゃん。ナンバーはノクターンでした。若さあふれるって言葉がぴったり(笑)私個人としては、上手下手よりも、心に響く演技をするスケーターの方が好きなので、そうなってほしいな~と。でも、彼女は軽々と勝っちゃうんですよね。

高橋大輔

大ちゃん、やっぱりすごく上手くなりました。色気あるし、ステップはすごいし。彼のストレートラインステップは大好きです。生でみると、やはり織田くんとの差がなんとなく分かるな。あとは4回転の成功率を高めれば、メダルに手が届くかも。

他にも色々素敵なスケーターが出場していました。
BSジャパンで来週も放送されるようですので、ぜひチェックを!
ちなみに、我が家では「一人二万五千円のプレミアムシートにすればよかった!」という感想が(笑)
テレビよりも断然素晴らしい素敵な一夜を過ごせて最高でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

