スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

jammin'Zeb/すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル2014.8.16

2014.08.24 20:53|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2014.8.16(土)@錦糸公園

Straighten Up And Fly Right
Answer Me, My Love
Crazy Little Thing Called Love
国歌3連発~
君が代/アメリカ国歌/ドイツ国歌
Daydream
Orange Colored Sky
I Wish
Danny Boy
I’ll Fly Away
<EC>
Oh, What A Night
Ain't Too Proud To Beg


DSC_0830.jpg


正直ね、お盆に上京するものじゃないですよ、、、
16日は各地から首都圏に帰るピーク日。まずは航空券を押さえるのが大変、しかも高くて高くて仕方ない。
今回、ファンミの日程が公表されたのが7月と、ほぼ1か月前でしたから、安いチケットは売り切れ。
しかも、いつも利用しているANA便にいたっては満席、ようやくJALで取れましたが、片道31,000円!!!!
仕方ないので、帰りは成田発のLCCを使いました。でも17,000円、、、高い高い高い。
来年は6月くらいに日程を発表してもらいたいです、ほんと。

さて、雨降っててどうなるかな、と思った錦糸公園ですが、ジャミンが登場するころには雨もすっかり上がっていました。この日のプログラムはすべてア・カペラ。これ、全く予期していなかったので、嬉しかったです。

Lenseiさんの30歳の誕生日、三十路になった感想を相変わらず微妙な言葉で述べてくれましたw
…余談ですが、お友達が「30になったら、もう可愛いだけでは通用しない」と言っててウケた(^_^;)

ジャズフェスで国歌を歌うってないよね(笑)と言いつつの国歌3連発も良かったですが、Oh,What A Nightがいつの間にか進化しててとても面白かった!ジャミンとお客さんのコール&レスポンス、Lenseiさんがとても盛り上げ上手でした。最初は普通だったのに、そのうちAKBの「会いたかった-会いたかった-Yes!」とか、レリゴーとか(長くてレベル高過ぎたねw)とか、延々とやってて、楽しすぎ。野外ならではのノリでしょうね。

ただ、ちょうどスピーカーの音がダイレクトにくる位置で聴いていたせいなのか、Answer Me, My Loveはどうもハウリング気味だったようで時々顔をしかめてしまうことも。ちょっと耳に辛かった~。後半はちゃんと聴こえてましたけどね。野外、しかもリハーサルがない場所での音調整は難しいのかな。

そして…、この日の公演、Kojiroさんが大変不調でした。風邪でも引かれてたのでしょうか、話す声も掠れていたほど。それを、他の3人、主にSteveさんとLenseiさんがパートを縦横無尽に入れ替えてカバー。ステージで時折ひと言、ふた言声を交わしつつ、さりげなくやってしまう。きっとはじめてジャミンを聴いた方は、何も違和感を覚えなかったでしょう。でも、考えてみてください、いきなりこの部分はあなた代わりに歌ってね、と言われて歌えますか?彼らのプロとしての矜持に感嘆するとともに、お互いをカバーする絆のようなものを感じて、胸が熱くなりました。

DSC_0835.jpg

この写真はすみジャズのあと、暑気払いと称して総勢11名で飲みに行った居酒屋で作って頂いたプレートです。もちろん、事前に何も伝えていないんですよ!これこれこういうグループのファンで、ついさっきそこの公園で歌ってたんです、と店員さんと雑談しただけ。そうしたら、ネットでDLした画像をプリントして、さらにはメンバー全員の名前を書いてくれて。素晴らしいサービスでした。ありがとう、塚田農場錦糸町店さま。

最後に、どうでもいい話なのですが、この日のスーツ(Summertimeスーツですね)、メンバーの袖から覗くシャツの長さがwあと、Steveさんの襟!(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

