
--.--.-- --:--|スポンサー広告

07統一地方選

2007.04.07 23:51|日々
明日は選挙の日。
札幌では知事、市長、道議、市議の4つの投開票です。
私は一足お先に期日前投票をすませてきました。

選挙権を持つようになってから、必ず投票をしています。
周りの人もそれは同じで、行くのが当たり前でした。
が、先日同僚と話していたら、行くのが面倒、と言われました。
面倒って言っても近所の小学校とかだよ?
政治に興味がなくていいんですかね~。

知事選も市長選もそれぞれ3人の候補者がいるけど、
基本的にはいずれも自民党vs民主党の対決の構図になってます。
ところで、市長選の民主党推薦の現職U氏と、自民党推薦S氏。
いずれも学生時代の知人の関係者だったりします。
U氏の娘は大学の同学年で、さほど親しくはないけど、
かつて何かの折にメアドを交換したことがありました。
2回くらいしかやり取りしたことのないまま卒業したっきり。
が、先日「お父さんをよろしく」ってメールがきました(笑)
S氏は院の同期・Nさん(60代)と30年来の付き合いらしく、
Nさんは札幌市民ではないため選挙権はないけど、
元町長の肩書きも生かしてかS氏の選対を手伝ってるそう。

まあ、いくら友人が立候補しても、信条や公約に不満があれば
私は投票しないでしょうね、きっと。そんなもんです。
さて、どうなることやら…。

関連記事

コメント

>ちあきさん

結局は無難な結果でしたね。
知事と市長は新聞でもいろいろ争点が取り上げられるから
関心も高いと思うのですが、
市議とか道議は難しいですよね~。
知り合いは分からなかったから自分の名前書いたらしい(笑)

>かがさん

私もやったことあります!
仕事内容のわりに高給だから、即ワクがうまるほど。
もう、睡魔に負けそうでした…(笑)
開票作業も一度やってみたくありません?

私んとこは今日は県の、
22日は市長選がございますv-22
今日は朝に行って来ましたっ

近所の小学校の体育館で私は学生んとき
アルバイトで選挙の受付を2回したことありますv-40
あれ、入れ替わりに職員さん来はるけど、
大してすることあらへんのぉーゼッタイ給料ドロボウじゃv-40
真夏のときの選挙なんて
クーラーも扇風機もあらへんかったから蒸し風呂v-42
苦い思い出でございますv-15

私も期日前投票しました。
今回は珍しく、知人からも電話がなく、
まぁ、あったとしても自分が「この人なら・・・」って人にしているんですけど。
いくら会社で推していても・・・。
都知事は、もうきまっているようですけど。
知事と市長はどうなりますやら・・・。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

