--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.08.25 06:30|C&A
どのように言葉を紡げばいいのかわからない。
いっそ喚いたりできればいいのかもしれない。

あのとき見つめた未来が、こんな風になると、誰が思っただろうか。




twitterでも、ブログでもどう言葉にしていいのか分からなくて、
ただ時間が過ぎていくばかりでした。
そして、ここからまた辛いこともきっとあるでしょう。
でも、私は思うのです。
いくつもの瞬間に、様々に感じた想いは、決して消し去る必要はないと。
あの想いが積み重なって、今の私があるのだから。

2014.08.24 20:53|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2014.8.16(土)@錦糸公園

Straighten Up And Fly Right
Answer Me, My Love
Crazy Little Thing Called Love
国歌3連発~
君が代/アメリカ国歌/ドイツ国歌
Daydream
Orange Colored Sky
I Wish
Danny Boy
I’ll Fly Away
<EC>
Oh, What A Night
Ain't Too Proud To Beg


DSC_0830.jpg


正直ね、お盆に上京するものじゃないですよ、、、
16日は各地から首都圏に帰るピーク日。まずは航空券を押さえるのが大変、しかも高くて高くて仕方ない。
今回、ファンミの日程が公表されたのが7月と、ほぼ1か月前でしたから、安いチケットは売り切れ。
しかも、いつも利用しているANA便にいたっては満席、ようやくJALで取れましたが、片道31,000円!!!!
仕方ないので、帰りは成田発のLCCを使いました。でも17,000円、、、高い高い高い。
来年は6月くらいに日程を発表してもらいたいです、ほんと。

さて、雨降っててどうなるかな、と思った錦糸公園ですが、ジャミンが登場するころには雨もすっかり上がっていました。この日のプログラムはすべてア・カペラ。これ、全く予期していなかったので、嬉しかったです。

Lenseiさんの30歳の誕生日、三十路になった感想を相変わらず微妙な言葉で述べてくれましたw
…余談ですが、お友達が「30になったら、もう可愛いだけでは通用しない」と言っててウケた(^_^;)

ジャズフェスで国歌を歌うってないよね(笑)と言いつつの国歌3連発も良かったですが、Oh,What A Nightがいつの間にか進化しててとても面白かった!ジャミンとお客さんのコール&レスポンス、Lenseiさんがとても盛り上げ上手でした。最初は普通だったのに、そのうちAKBの「会いたかった-会いたかった-Yes!」とか、レリゴーとか(長くてレベル高過ぎたねw)とか、延々とやってて、楽しすぎ。野外ならではのノリでしょうね。

ただ、ちょうどスピーカーの音がダイレクトにくる位置で聴いていたせいなのか、Answer Me, My Loveはどうもハウリング気味だったようで時々顔をしかめてしまうことも。ちょっと耳に辛かった~。後半はちゃんと聴こえてましたけどね。野外、しかもリハーサルがない場所での音調整は難しいのかな。

そして…、この日の公演、Kojiroさんが大変不調でした。風邪でも引かれてたのでしょうか、話す声も掠れていたほど。それを、他の3人、主にSteveさんとLenseiさんがパートを縦横無尽に入れ替えてカバー。ステージで時折ひと言、ふた言声を交わしつつ、さりげなくやってしまう。きっとはじめてジャミンを聴いた方は、何も違和感を覚えなかったでしょう。でも、考えてみてください、いきなりこの部分はあなた代わりに歌ってね、と言われて歌えますか?彼らのプロとしての矜持に感嘆するとともに、お互いをカバーする絆のようなものを感じて、胸が熱くなりました。

DSC_0835.jpg

この写真はすみジャズのあと、暑気払いと称して総勢11名で飲みに行った居酒屋で作って頂いたプレートです。もちろん、事前に何も伝えていないんですよ!これこれこういうグループのファンで、ついさっきそこの公園で歌ってたんです、と店員さんと雑談しただけ。そうしたら、ネットでDLした画像をプリントして、さらにはメンバー全員の名前を書いてくれて。素晴らしいサービスでした。ありがとう、塚田農場錦糸町店さま。

最後に、どうでもいい話なのですが、この日のスーツ(Summertimeスーツですね)、メンバーの袖から覗くシャツの長さがwあと、Steveさんの襟!(笑)

2014.08.24 17:00|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
DSC00229.jpg

なんだかとってもいい表情だったので、思わず(笑)
2014.08.16 16:01|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2014.6.16(月)@JRタワーホテル日航札幌36Fたいよう
ライヴスタート20:15~

<セットリスト>
Begin The Beguine
Night And Day
Smile
Wrap Your Troubles In Dreams
涙そうそう
I Wish
Bluesette
Besame Mucho
Route 66
You Raise Me Up
Peace On Earth
<EC>
Surprise Happy Birthday
You Can't Hurry Love
さくら



ぎりぎり間に合った…?のでしょうか、すみJAZZに向かう途中でこれを書いています。

さて、最終日。この日、彼らは午前中、AIR-G'の番組「brilliant days」に出演。10分にも満たない時間でしたが、涙そうそうのア・カペラを披露しました。道新の取材も受け、そしてなぜかFBに、ステージ衣装で時計台で記念撮影した写真をが投稿してましたね(笑)目立ったでしょうね。私が平日徘徊している場所に極めて近かったので、すごく嬉しかったです。

この日も定時で仕事を上がり、ホテルJRタワー日航へ。お客さまは皆、素晴らしくドレスアップされてました。参った…結婚式並みの服装の方もいらっしゃいましたよ。私の席はリーダーかぶりつき(笑)びっくりするくらい近かったです。

午前中まで着倒したCOCKTAILスーツ(通称)から、ブラックスーツに♪身体がほっそり見えて、カッコいいですよね。音は4日間の中で一番良かったです。スピーカーからバランスよく音を出す調整って、難しいのかなあ。

選曲が素敵でした!…というか、私、初めて聴いたんです、Night&Dayを。Steveさんの声がいいなあ、と思ったのはこの曲でした。他にも、Blusetteなど、ジャズを意識した選曲になっていました。ステージから降りて客席を回って歌う方もいて、ああ、ディナーショウなんだなあ、としみじみ。そうそう、You Can't Hurry LoveのときLenseiさんが握手してくれました(笑)

Kojiroさん、控室で緊張ほぐすためにジャンプしてたそうです。なんで緊張するかといえば、会場が高いからですと。高所恐怖症かい!浅草花屋敷のジェットコースターが怖かった、とかって話をしていました。

アンコールに入る前に、「今日お誕生日の方がお二人いらっしゃいます。○○さんと○○さん!」ということで、何とjammin'ZebからHappy Birthdayのプレゼントが!これ素晴らしかったです。うわー、このハモり何!って、興奮してしまいました。

ここで文字にして伝えるのは非常に難しいのですが、特にKojiroさんがとても北海道ツアーに関して達成感を持っているなあ、とこの日のMCで感じました。デビュー当時の頃を思い起こすものがあったんでしょうね。いまだZeblogの北海道編完結してませんが(笑)

ともあれ、全日程無事に終了し、私もやりきった感でいっぱいです。親友たちが、ライヴに足を運んでくれたこともとても嬉しい。また札幌でライヴあるときは誘ってね!と言われてますので、シュン・コーポの皆さま、よろしくお願いします☆
2014.07.18 07:10|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2014.6.15(日)@HMV札幌ステラプレイス店
14:00~、16:00~

<サウンドチェック>
Day Dream
Beautiful Smile
We Are All Alone
Summertime

<1st Set>
Come On Get Happy
Beautiful Smile
Begin The Beguine
Wrap Your Troubles In Dreams
I Wish
You Raise Me Up
Peace On Earth

<2nd Set>
Ain't Too Proud To Beg
We Are All Alone
Begin The Beguine
A Groovy Kind Of Love
Summertime
涙そうそう
You Can't Hurry Love
Day Tripper




jammin'Zeb北海道ツアー3日目。この日は午前中、ワールドカップの日本対コートジボワール戦がありました。そのため、当初午後1時台を予定していた開始時刻を後ろにずらしたらしいです(^_^;)

この日はHMV札幌ステラプレイス店でのインストアライヴ。これまた御一行様の宿泊先から直結している場所です(笑)ジャミンがインストアライヴをするのは意外にも初めてなんですって。

遠征組の方が多くいらっしゃいましたね。インストアライヴにその服って、とちょっとびっくりした方も(汗)
お店の一角に正方形のステージがあるのですが、4人が一直線に並ぶとかなりみちみちな感じ。で、ものすごく近い!最前列の人との距離はたぶん50センチくらいでしょうか、、もちろんずっと立ちっぱなしですけどね。お客さんはそれぞれの回で何人くらいいたのでしょう。
ステージの前の区画は20人ほどしか入れないけど、陳列棚の間から見てた人がいらっしゃるので、合計すると50人以上だったのではないかと。

サウンドチェックでは「Day Dream」を歌ってました♪ジャミンはリハからしっかり聴くべき。しかも本番では歌わない曲を歌うしwそして、1stと2ndで曲をがらりと変えてくるのも特徴ですね。

MCの中心は、やはり午前中のワールドカップ。Kojiroさんは日本の敗戦で「心がシクシクする」と両方の回で言ってました。…結局ずーっとシクシクする結果になりましたが(^_^;)コートジボワールの選手はウニ色だとか、直前に食べたウニの話に絡めて言ってたっけ。

1stには、母の30年来の友人が聴きにきてくれました。ずっと東京や海外で生活してきたのですが、最近拠点を札幌に移していらしゃいます。昔からIL DIVOのファンで、来日の度にコンサートに参加されているとのこと。これはもう、絶対ジャミンを聴いてもらいたい!とお誘いしました(笑)当日は時間がなくてCDを購入できなかったのですが、あとでしっかりCOCKTAILをプレゼントしましたよ。
「日本のグループでこんなに上手い人たちいたのね、しかもとても感じがいい」という感想を頂戴しました。東京のお友達にも教える、とのこと。他にも最近色々と男性コーラス系のグループがいますが、その辺りは全く琴線に触れなかったようで(^_^;)でも、ジャミンがまた札幌に来たときはライヴ行ってみたいと言ってくれました♪

折りたたみます。

続きを読む >>

2014.07.17 22:07|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2014.6.14(土)14:00~
@共和町生涯学習センター

<セットリスト>
Come On Get Happy
You Can't Hurry Love
Beautiful Smile
コーラス分解~世界に1つだけの花
Besame Mucho
Wrap Your Troubles In Dreams
涙そうそう
I Wish
オペラ座の怪人
Let's Do It
You Raise Me Up
Peace On Earth
<EC>
Route 66
さくら



すっかり間があいてしまいましたね。6月のジャミン北海道ツアー時点では「超」の字がつくほど忙しかった私ですが、今はすっかり無職状態です。なんだか季節労働者みたい(笑)

さて、6月14日(土)の共和町ライヴについて。
共和町は札幌から車で2時間半近く、岩内の隣町です。車で行くのがベストなんでしょうけど、今回は高速バスを使いました。コンサートが始まるまでの時間を利用して、ちょっと岩内までウニ丼を食べに足を伸ばしたりして、大満足のショートトリップ♪

この日は高校時代からの親友を誘いました。私以上に仕事が激務で、お疲れ気味な彼女、とても楽しんでくれたようで良かったです。実際に生のハーモニーを聴いて、ファンになった!と言ってました。
ちなみに彼女に限らず、札幌でジャミン初体験した私の友人たちは、なぜか全員がSimonさん推し(笑)

会場となった「生涯学習センター」は、2年ほど前にオープンしたばかりの新しい建物のようです。ホールは前方がパイプ椅子を並べる形式の平場、そして後方が固定式の椅子席。フルに使えば300人以上は入るのではないでしょうか。お客さんは100人くらいかな。メンバーも、そしてM先生も口にしてましたが、北海道の方はシャイなんでしょうか?
…なぜか皆さん後ろの方から詰めて座っていかれるのです(^_^;)平場はガラガラwやたらお客さんとステージの間に距離感があるという、東京では考えられない光景でした。最初はどうなることかと思いました。が、北海道民はシャイかもしれないけど、いい音楽はちゃんと楽しみます。そしてジャミンはステージパフォーマンスは言うまでもなく、盛り上げ方も上手なんですよね。初ジャミンの方が95%位の中でも、自分たちの世界を作り、そこに誘ってくれるということを改めて実感しました。ライヴはとてもアットホームな雰囲気のうちに終了、先生も満足そうでした(^o^)

少し長くなったので折りたたみます。

続きを読む >>

2014.06.22 23:09|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

2014.6.13(金)18:30~@地下歩行空間北三条広場

<セットリスト>
サウンドチェック:
A Groovy Kind Of Love
Orange Colored Sky
You Can't Hurry Love(部分)
Begin The Beguine(部分)
--------------------------
Come On Get Happy
You Can't Hurry Love
涙そうそう
Begin The Beguine
Wrap Your Troubles In Dreams
I Wish
You Raise Me Up
Peace On Earth
さくら



朝からそわそわしていて、定時になった瞬間に執務室を出た私です。17時半に会場に着いたときには、まだ10人もいなかったかな。18時ちょい前くらいからサウンドチェック。東京のフリラの時はリハは私服みたいですが、ここは札幌。ホテルから歩いて来れる距離だもんね。…それにしても、ステージ衣装で背の高い4人が並んで歩いたらとても目立ったことでしょうね。すれ違った方、どう思ったのか気になります(笑)

これはサウンドチェックですよ、本番は18時半からですので、といいながら歌うジャミン。ZeblogでKojiroさんも書いていましたが、デビュー当時の光景に近いんだろうなあ、って思ってました。Orange Colored Skyを聴けてラッキー☆

さて本番。何席あったのかな、100席?200席?びっしり埋まってましたね。そして、通りかかった人がどんどん足をとめていって。ちなみに、職場の同僚が3人も聴きにきてくれました。男性2人、女性1人。女性は私と同い年なんですが、とても気に入ってくれたみたい♪ライヴがあったら是非行きたい、とのことでした。ジャミンが歌うときに、特定のお客さんにわざと視線を合わせてくるのにもやられたっぽいwあと、彼女の隣に立ってた学生さんっぽい男子が、「超うまいじゃん」とつぶやいていたそうです。jammin'Zebはもっと男子に知られてしかるべきだと思うなー。

それから、私の隣で聴いてくれたのはいつもプライベートでお世話になっている50代の女性。最近、自身が入院したりとかなり精神的に参っていて心配でした。ライヴ誘うのも負担になるかな、と思ったのですが、次の日、とても癒しになった、とメールがありました。彼らの歌声、届いてよかった。

短い時間ですが、はじめてジャミンを聴く人にはぴったりの、いいとこ取りなプログラム構成でしたね。Come On Get Happyは歌詞も、♪We'll make you happy、とまさにジャミンワールドへの招待状のような曲。しかもア・カペラでぐっとお客さんを取り込めます。そのほかバラード、ポップス、それからア・カペラでもI Wishのようにスリリングな楽曲や、涙そうそうみたいに心に沁みる曲。バラエティに富んでいました。涙そうそうの後の拍手は凄かったですね。

私にとっては2月以来の生(笑)ジャミン。わー、本当に札幌に来てくれたんだ、夢みたい、などと思いながら聴いて&眺めていました。

2014.06.11 18:00|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
いよいよ明後日に迫った、jammin'Zebの北海道ツアー(勝手に命名)、
日程は以下のとおりです。

6月13日(金)18:30~
Sapporo Sound Square vol.5
@駅前通地下北3条広場(地下歩行空間)
観覧無料

6月14日(土)開場13:30 開演14:00
第87回 共和町音楽鑑賞友の会 コンサート
@岩内郡共和町生涯学習センター 大ホール
一般1,000円

6月15日(日)1st 14:00/2nd 16:00
インストアライブ
@HMV札幌ステラプレイス店
観覧無料

6月16日(月)ディナースタート19:30
摩天楼音食倶楽部
@JRタワーホテル日航札幌
SOLD OUT


いま、ものすごく忙しい時期ですが、この4日間は一切残業しない、休日出勤もしない、仕事のことは考えません!(笑)jammin'Zebが地元でライヴをしてくれることが、どれだけ私の救いになっているか。本当にここには書ききれないくらいの想いがあります。ありがとう。色々と辛かったことが報われる気がします。

同時に、jammin'Zebには北海道において着実な一歩を固めてほしいです。
首都圏や東海地方で熱狂的なファンが幾らいようと、それは関係のないこと。
彼らの歌声に気がついてくれる人が沢山いますように。
そして今後も全国でジャミンの輪が広がっていきますように。

ここ数日の札幌、蝦夷梅雨で毎日ぐずついた天気が続いています。
晴れ男集団のジャミンがどこまで天気を回復させられるかな?

幸せな4日間になることはもう、決まりだね。
2014.04.17 00:20|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)
jammin'Zeb出演の摩天楼音食倶楽部、チケット…というか「招待状」なんですが、厚紙でできていて、



中を開くとこんな感じです。


結構豪華なつくり。

摩天楼音食倶楽部の司会は青山千景さん。姉妹でミスさっぽろってすごいー。

青山さんのブログはこちら
2014.04.15 23:52|jammin'Zeb(ジャミン・ゼブ)

摩天楼音食倶楽部 | SAPPORO CITY JAZZ
JRタワーホテル日航札幌 摩天楼音食倶楽部

SAPPORO CITY JAZZ
摩天楼音食倶楽部
THE CITY JAZZ CRUISE vol.17
jammin'Zeb

2014年6月16日(月)
JRタワーホテル日航札幌 36F
スカイバンケットルーム たいよう
受付18:30 ディナースタート19:00
ライブスタート20:15
限定100名

もうひとつのお話が残念なことになって、とてもがっかりして落ち込んでいたのです。鬱々としていましたが、これで俄然やる気が出ました!ちょうど仕事ピークで半ば死にかけてる頃ですが(今でもヤバいけど)、この日だけは定時に帰らせてもらわなきゃ。

それまで歯を食いしばって何とか頑張ろう。そう思えました。嬉しい。本当に嬉しいです。

ジャミンが札幌で歌ってくれるというのは、私にとって夢のようなこと。以前の記事で、SCJ出るなら音食倶楽部もいいんじゃない?って書いたことがありましたが、現実になりましたね(^^)とても楽しみです。

5年ぶりくらい?の来札、まだ夏には少し早い季節ですが、美味しい海鮮やら肉やら野菜やらをたっぷり召し上がっていただきたいですね。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

六花(りっか)

Author:六花(りっか)
札幌在住の会社員です。音楽、スポーツ、文房具などなど興味のジャンルは幅広いほう。

最近の記事

カテゴリー

jammin'Zebリンク

C&Aリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

RSSフィード

